職員インタビュー

丁寧に仕事を教えてくれるため、
一歩一歩確実に成長できる
臨床検査技師
MITSUYO TAKUYA
三世 拓也
2016年入職
とてもいい職場の雰囲気と先輩方の責任感のある働きぶりに惹かれました
渥美病院を知ったきっかけ
地元である豊橋からも近い位置にあり、もともと知っていましたが就活をきっかけに渥美病院について詳しく調べました。
渥美病院に入職を決めた理由
大学生のころ実習に参加した際、とてもいい職場の雰囲気と先輩方の責任感のある働きぶりに惹かれました。また地域柄か患者様との距離も近く患者様とのコミュニケーションがとりやすいとも感じたことから入職を決めました。
経験できる症例や検査が多く日々勉強になります
実際に入ってみてどうだったか
臨床検査技師の人数が多くないので1人が色々な分野に携わることになります。経験できる症例や検査が多く日々勉強になります。また正確な検査が求められる分責任も伴いますが、患者さまに貢献できていることにとてもやりがいを感じます。
先輩技師が丁寧に業務から雑務まで一つずつ教えてくれました
入職してからどうやって仕事の流れ(仕事内容)を覚えたか
まず当直業務を覚えて当直ができるようになりました。とても緊張してあまり眠れなかったことを覚えています。当直ができるようになったら生理検査室に配属され、教育係として先輩技師が丁寧に業務から雑務まで一つずつ教えてくれました。今では超音波検査や神経伝導速度、脳波など様々なことができるようになりました。
今の職場の環境は(働き方を含め)
医師や看護師も優しい人が多く、職種間でコミュニケーションが取れていると思います。また自部署でも意見を言えば聞いてもらえますし、冗談も言い合えます。そのほかにも部署の技師数が少ないのでいろいろなことを実践させてもらえます。
学ぶことが尽きず刺激のある充実した毎日を過ごしています
なぜ今までこの職場でこの仕事を続けてこられたのか
いろいろな検査や病気を一つずつ覚えることで患者様の助けになるという、とてもやりがいのある仕事だと感じられることがここまで続けてこられた大きな要因です。また医療が日々進歩するにつれて自分も学ぶことが尽きず刺激のある充実した毎日を過ごしています。

求職者へのメッセージ MESSAGE

渥美病院には優しい職員が多く丁寧に仕事を教えてくれるため、一歩一歩確実に成長していけます。
自信を持っておすすめできる職場です。皆さんと一緒に働ける日をお待ちしております。