部署紹介

3階東病棟

内科(消化器など)・外科(化学療法、慢性期)・小児科・耳鼻科の病棟です。
緊急入院、緊急内視鏡から慢性期・終末期の患者さまへの対応など、幅広い看護を行っています。そのような中で、そのひとらしく人生を過ごしていけるためには・・・ということを中心に考え看護をしています。看護の力が発揮できる病棟であり、スタッフ一同頑張っています。

3階西病棟

産科・婦人科・内科・脳神経外科など 0歳から100歳以上と様々な年代の患者さまのおられる病棟です。
内科・脳神経外科のチームは、患者さまの治療やリハビリのお手伝いをしながら、産科チームは地域と連携をとりながら お母さんが楽しく子育てができるように頑張っています。可愛い赤ちゃんにスタッフも患者さまも癒やされ、笑い声の絶えない明るい病棟です。

4階東病棟
整形外科病棟です。転倒や事故など骨折や外傷、痛みや関節の変形障害を抱える患者さまに、入院から検査・手術・退院に向けたリハビリの援助をさせていただきます。
4階西病棟
4階西病棟は、重症および急性期管理の必要な患者さまの治療・看護をする病棟です。少しでも早く病状が回復し、患者さまらしい生活が取り戻せるよう、チーム一丸となってサポートさせていただきます。
5階東病棟(療養病棟)

療養病棟は、急性期の治療が終了し、症状が安定したものの 継続的に医療や療養が必要だと判断された患者さまが入院され、退院の準備をしています。長期に過ごされる患者さまや看取りの患者さまも多いので、季節感を感じられるように環境を整えながら11日のケアを大切にしています。
患者さまの笑顔に元気をもらいながら、日々の看護を頑張っています。

5階西病棟(地域包括ケア病棟)

地域包括ケア病棟では、看護師・病棟補助者・セラピスト・ソーシャルワーカーなどの職種で連携を図り、患者さまひとり一人の生活に合わせ、安定した状態で在宅療養に戻れることができるよう支援させていただきます。
看護師による日常生活リハビリ、看護補助者によるアクティビティ、セラピストによるリハビリ、ソーシャルワーカーによる在宅支援(社会資源)などの調整を行い、各々が、持てる力を発揮しています。

手術センター

当院手術室は6部屋あり、年間14001500件の手術に対応しています。
“安全かつ安楽に手術を受けていただける看護を実践できる”を目標に 各科医師、麻酔科医師、手術室看護師が協働し、より良い手術を提供できるよう日々努めています。

外来

当院の外来は、4つのブロックと外来化学療法室に分かれていますが、「安全で確実な医療、看護の提供」を目標に、各部門が協力しながら地域 の方々にご満足いただけるよう努力しています。
外来は、社会と医療を結ぶ窓口です。病気と共に生活している患者さまや、その方を支えるご家族さまが、安心して治療や療養生活が継続できるよう共に考え、調整・支援していきたいと思っております。患者さまの目線で適切な対応ができるように心がけていきます。

あつみの郷(介護老人保健施設)
介護老人保健施設は在宅復帰支援を大きな目的としています。入所された時点からADLの維持・向上、安心・安楽に生活していただくための個別性を踏まえたケアプランを多職種協働で実施しています。 また、施設医や協力病院である渥美病院と連携して利用者様の健康の維持に努めています。
毎日あわただしい部署ですが多職種間の連携も良く、生活リハビリに加えて利用者様と一緒に楽しめることを考えながら生活支援を行っています。
訪問看護ステーション
渥美病院 訪問看護ステーション』は、看護師と理学療法士で構成され、豊橋南部地域から伊良湖の先端までを範囲とし、36524時間体制で活動しています。
サービス内容は、健康状態の観察や療養上の相談、清潔ケアやリハビリなどのケアを自宅で提供します。人工呼吸器装着中の方や神経難病、がん末期の方、老衰の方など ご自宅で最期まで“その人らしく生きること”そして、安心して暮らせるように支えていきます。小さな赤ちゃんから高齢の方まで全ての年齢の方を対象としています。
医療安全管理室(看護部医療安全対策委員会)
医療安全管理室は、病院職員の医療安全意識を高め、安全な医療・看護を提供するために活動をしています。アクシデント・インシデントの情報収集や情報の共有・事例の分析などを行った上で、再発防止のための対策立案や手順の見直しを検討し、現場への教育や提言、周知を行っています。また、医療安全の視点で職場の巡視を行い、医療事故防止に図っています。
感染制御課(院内感染対策チーム)
地感染制御とは、感染症の発生を未然に防ぐこと、発生した感染症を征圧することです。患者さまと医療従事者の両方を医療関連感染から守るために、データ分析・対策立案・活動・指導を行っています。各部署に1名以上のリンクナースが配置され、院内感染防止対策委員会や院内感染対策チーム(ICT)と連携し、感染対策を推進しています。
TIME INFORMATION
[受付時間]

平日:午前8時~11時30分

[診療時間]

午前8時30分〜

[休診日]

土曜日、日曜日、祝日及び8月15日、年末年始(12月30日〜1月3日)

お問い合わせ
0531-22-2131
〒441-3415 愛知県田原市神戸町赤石1番地1
アクセスはこちら