施設紹介

ホーム > 施設紹介

あつみの郷 理念

介護・福祉にかかわるサービスを、心を込めて提供します
事業方針
  1. 利用者さまの安心と満足が得られるよう心を込めた介護を提供します。
  2. 利用者さまに最善の介護サービスを提供できるよう介護水準の向上に努めます。
  3. 利用者さまの心身の自立を支援し、家庭復帰を目指すとともに在宅ケアを支援します。
  4. 諸機関・地域と密接に連携し、介護サービスの向上と充実に努めます。

 

事業案内

介護老人保健施設

介護老人保健施設 理念
私たちは、利用者さまの潜在力を活かし、心をこめて安心・安全な看護・介護を提供します

医師による医学的管理の下で入所者が自立した日常生活を営むことが出来るように支援するとともに、在宅復帰を目指す施設です。作業療法士や理学療法士等によるリハビリテーション、管理栄養士や言語聴覚士等による栄養管理・食事摂取のサポート、看護・介護スタッフによる必要な医療並びに介護サービスを提供します。
またショートステイでは、在宅で生活されている方が短期間利用できる施設サービスです。介護者の方の用事や休養、利用者さまのリハビリテーション等での体調管理にもご利用いただけます。

介護老人保健施設 平成30年度 年間行事予定

利用者さまに介護老人保健施設での生活を楽しんで頂けるよう遠足へ行ったり、地域のお祭りに参加したりと季節ごとに行事を開催しています。

行事内容
4 月 お花見
5 月 春の遠足
6 月 地域との交流会 / さつま芋植え
7 月 七夕会 / 田原夜店巡り
8 月 あつみの郷 夏祭り
9 月 敬老の日 / 田原祭見学
行事内容
10月 散歩 / さつま芋収穫
11月 運動会
12月 クリスマス / もちつき会
1 月 新年会
2 月 節分会
3 月 ひな祭り
●入所定員/98名、内ショートステイ(短期入所療養介護)空床利用

通所リハビリテーション

在宅での自立した日常生活を支援するための日帰り施設サービスです。通所介護のサービスとは異なり、リハビリがサービスの中心で行われ、他にも入浴・食事・レクリエーション・日常生活介護等の提供を行います。医師や看護師、理学療法士などの医療従事者が多く配置され、心身機能の維持や日常生活の回復を目的としています。
●定員/30名

 

グループホーム「さざなみ」「せせらぎ」

認知症対応型共同生活介護事業所として、軽・中度程度の認知症高齢者の方が少人数で共同生活を営みます。家庭的な雰囲気の中で、買い物・食事の支度・掃除・洗濯・レクリエーション・クラブ活動等の生活リハビリを行い、認知症状態の緩和を図る施設です。
●入所定員/18名 2ユニット

地域包括支援センター(高齢者支援センター)

田原市からの運営委託事業です。地域で暮らす高齢者の皆さんが住み慣れた地域で出来る限り生活していけるように介護・福祉・健康・医療など様々な面から地域のネットワークを形成し、地域ケアを推進していくための総合相談窓口です。

生活支援ハウス「ゆうゆう」

田原市からの運営委託事業です。高齢者に対し、介護支援機能、居宅機能及び交流機能を総合的に提供することにより、入居者の自主性を尊重し、安心して健康で明るい生活ができるよう支援していく共同住宅です。
●入所定員/20名

地域交流コーナー

地域の皆様が自由に使用して頂ける空間です。
その他図書室を地域の皆様に開放しております。自由にご利用ください。

アクセス

あつみの郷
〒441-3421 愛知県田原市田原町築出35番地1
TEL:0531-22-0283  FAX:0531-23-1149
e-mail:kanri-ka@sato.atsumi.jaaikosei.or.jp
あつみの郷 地域包括支援センター
TEL:0531-22-6784  FAX:0531-22-6809