メモを取ったり、先輩に相談したりして、1人で出来ることが増えていきた
入職してからどうやって仕事の流れ(仕事内容)を覚えたか
私は今、医事課という部署で受付と計算の業務を担当しています。受付業務では、外来受診にみえた患者さまの保険証の確認や診断書発行の手続き、会計などを行っています。どこに行けばいいかわからない患者さまや、困っている患者さまのお手伝いをすることもあります。計算業務では、主に診察が終わった患者さまの診察費用がいくらになるか計算して、請求書を発行しています。
就職して半年間は受付を担当しました。わからないことばかりでしたが、メモを取ったり、先輩に相談したりして、だんだん1人で出来ることが増えていきました。
今の職場の環境は(働き方を含め)
忙しくても、先輩方は私のことを気に掛けてくれて、優しく教えてくれるので、本当にありがたいと思っています。
休みは取りやすいです。第1・3土曜日の午前中が出勤の代わりに、平日に1日、お休みがもらえます。また1ヶ月に1回、日直業務で休日に出勤する代わりに、平日に1日、お休みがもらえます。
残業はほとんどありません。決められた時間内に与えられた仕事を終わらせるよう心掛けています。