職員インタビュー

多職種が揃う中で自らの目標へ
頑張っていける職場
介護老人保健施設 あつみの郷 / 介護福祉士
FURUHASHI YUI
古橋 侑依
2018年入職
介護福祉士として地域に密着している介護施設で働きたい
渥美病院を知ったきっかけ
今までは他の地域に住んでいたので渥美病院のことを知りませんでしたが、田原市に引っ越してきて、渥美病院が田原市に唯一ある総合病院であることを知りました。
渥美病院に入職を決めた理由
介護福祉士として地域に密着している介護施設で働きたいと思っていました。渥美病院は医療と介護が連携している施設であり、地域の高齢者の役に立てることができる職場だと感じて、渥美病院へ入職しました。
多くの優しい先輩方が支えてくれたおかげで今も元気に働ける
実際に入ってみてどうだったか
実際に働き始めると学校で学んだ事以上に大変なことや、戸惑うこともたくさんあり、挫けそうにもなりましたが、多くの優しい先輩方が支えてくれたおかげで今も元気に働くことが出来ています。
一人一人に対して教育プログラムが練られている為、安心して毎日の業務を行える
入職してからどうやって仕事の流れ(仕事内容)を覚えたか
一人一人に対して教育プログラムが練られており、安心して毎日の業務を行うことができます。困ったことがあっても上司や先輩方がサポートしてくれて基本的な業務をしっかりと覚えることが出来ます。自分でも先輩方の動き方ややり方をよく見てメモを取り、仕事終わりに振り返りをすることで覚えるようになりました。
今の職場の環境は(働き方を含め)
地域柄なのか利用者さんや職場の方たちは皆さん暖かい人が多く、働いていて居心地がいい職場です。また業務に関しても色んなことを学べる環境であり、先輩方がわかりやすく丁寧に教えてくれるおかげでとても働きやすい職場です。
自分一人では大変なことがあっても周りの人のたくさんの支えがある
なぜ今までこの職場でこの仕事を続けてこられたのか
自分一人では大変なことがあっても周りの人のたくさんの支えがあったおかげで、ここまで続けてこられました。まだまだ多くのことをこの職場で学びたいと思っていますが、これからは私も少しずつ教える立場になります。次は私が後輩たちを支えていきたいと思っています。

求職者へのメッセージ MESSAGE

先輩方は優しく丁寧に教えてくれる人がたくさんいるので安心して働けます。勉強会や研修などがあるため、スキルアップを感じることができ、自分の技術を磨くには最適な環境だと思います。多職種が揃う中で自らの目標へ頑張っていける職場なので、興味のある方は是非渥美病院へきてください!!