職員インタビュー

心強い先輩方が優しく
丁寧に教えてくれます
放射線技術科
HATAKEYAMA SENNA
畠山 泉奈
2017年入職
渥美病院の放射線技術科の雰囲気の良さに惹かれて
渥美病院を知ったきっかけ
私の出身が豊橋市なので、隣の市の総合病院ということもあり小さい頃から渥美病院の存在は知っていました。
渥美病院に入職を決めた理由
学生のときに渥美病院で臨床実習をさせていただきました。その際に放射線技術科の方々が温かく迎えてくださり、親身になってご指導していただけました。他の病院でも臨床実習をしたのですが渥美病院の放射線技術科の雰囲気の良さに惹かれて、ここで働きたいという思いになり入職を決めました。
雰囲気も明るくて仕事からプライベートの話までできる和気藹々とした職場
実際に入ってみてどうだったか
入職したら、実習の時とは違う雰囲気になるのでは無いかという不安もありましたが、実際にはそんなこともなく、雰囲気も明るくて仕事の話からプライベートの話までできる和気藹々とした職場です。業務でわからないことがあれば先輩方が丁寧に教えてくださりますし、上司の方もお父さんの様に優しい方ばかりなのでとても働きやすい環境だと思います。
充実した環境で業務を行うことができる上に自身のスキルアップに繋げれる
入職してからどうやって仕事の流れ(仕事内容)を覚えたか
最初は一般撮影、CT撮影、MRI撮影と決められた順番で撮影方法や手順を先輩方に教わりながら覚えていきます。当面は1人で当直業務に就けるようになることを目標に先輩の指導の元、色々なモダリティで撮影を実践して技術を習得していきました。
今の職場の環境は(働き方を含め)
病院によっては担当のモダリティが決められていて、その装置しか扱うことができないということもありますが、渥美病院では固定のモダリティだけを行うのではなく、様々なモダリティにローテーションで入ります。私自身、色々なモダリティでの撮影を経験してみたいと考えていたため、充実した環境で業務を行うことができる上に自身のスキルアップに繋げることができています。夜間は救急診療を行っている病院であるため、当直業務もローテーションで行っていますが、翌朝にはちゃんと帰ることができているので負担に感じたことはありません。
「ありがとう」という感謝の言葉に支えられます
なぜ今までこの職場でこの仕事を続けてこられたのか
放射線技術科の方々に限らず、他の職種の方も優しく接して下さるので業務で辛いと感じたことはありません。また、地域柄なのかもしれませんが患者さまも温かく優しい方が多いと感じています。そういった方からいただける「ありがとう」という感謝の言葉にも支えられています。

求職者へのメッセージ MESSAGE

入職してから覚える業務はたくさんありますが、心強い先輩方が優しく丁寧に教えて下さります。また、地域の患者さまも温かくやりがいのある環境だと思います。ぜひ渥美病院で一緒に働きましょう。