外科

外科

担当医スケジュール

外科

土(休診)

午前

 

01受診室

古池

リョ

古池

リョ

02受診室

田中克

真田

田中克

真田

03受診室

田上

田上 田上

午後

03受診室

田上(予約)
14:00~15:30

◎予約外受付時間 午前 8001130
◎午後は予約患者さまと救急の対応となります。
■この表は都合により変更する場合もあります。
■予約変更・取消は、予約コールセンター(0531-22-9793)で承ります。

診療内容

当科は、名古屋大学大学院病態制御外科(旧第二外科)の関連病院で、日本外科学会、日本消化器病学会、日本乳癌学会などの認定施設になっています。
乳腺疾患、食道から肛門にいたる消化管疾患、肝臓、胆嚢、膵臓の各種疾患、ヘルニア、自然気胸などに対して幅広く専門性の高い治療を行っています。また、特殊性の高い疾患については名古屋大学病態制御外科と協同して手術、治療にあたることもあります。一方、外傷や急性虫垂炎などの腹部救急疾患に対しても常時診察・入院・手術が可能な体制をとっています。また、まむし咬症の治療も行っています。
手術については、根治性の高い手術と同時に患者さまの生活の質を重視した温存手術や腹腔鏡下手術にも積極的に取り組んでおり、手術後の定期的なフォローあるいは必要に応じた化学療法を行い、患者さまが安心して受けられるよう十分なインフォームドコンセント(説明と同意)のもと診療にあたっています。
また、最近ではそけいヘルニアに対して腹腔鏡下そけいヘルニア手術(※1)、内痔核に対してジオン(ALTA)注(※2)という新しい治療法を導入しました。

(※1)腹腔鏡下そけいヘルニア手術は腹腔鏡を用いて、ポリプロピレン製メッシュで内側からヘルニアの出口を覆う手術であり、近年普及してきている治療法になります。

■従来法との違い
○手術創が小さい(一般的に3㎜~1cmの小さな穴が3か所程度)
○術後の痛みや違和感が少ない
○入院日数が短い
○両側にヘルニアが存在していても、同一のキズ(穴)から同時に修復が可能

(※2)ジオン注による治療は「脱出を伴う内痔核」にジオン注を投与して痔に流れ込む血液の量を減らし、痔を硬くして粘膜に癒着・固定させる治療法です。 痔核を切り取る手術と違って、痔核の痛みを感じない部分に注射するので「傷口から出血する」「傷口が痛む」というようなことはなく、入院期間の短縮も期待できます。

こんな症状、こんな時は当科に受診しましょう

  • 乳腺のしこり、痛み、分泌物が出る
  • そけい部の腫れ
  • 排便時出血などの肛門症状
  • 乳がん検診で異常を指摘された
  • かかりつけ医より外科の受診を勧められた

 

外科の取り組みについて

当科は、一般社団法人National Clinical DatabaseNCD)が実施するデータベース事業に参加しています。
この事業は、日本全国の手術・治療情報を登録し、集計・分析することで医療の質の向上に役立て、患者さんに最善の医療を提供することを目指すプロジェクトです。
登録される情報は、外科の日常の診療で行われている検査や治療の契機となった診断、手術等の各種治療方法等です。それ自体で個人を容易に特定できないものとなっていますが、患者さまに関わる重要な情報ですので厳重 な管理をした上で登録を行っております。
この法人における事業を通じて、患者さんにより適切な医療を提供するための医師の適正配置が検討できるだけでなく、当科が患者さんに最善の医療を提供するための参考となる情報を得ることができます。何卒趣旨をご理解の上、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

NCD患者さま向け説明資料

担当医紹介

氏名

職位

専門分野・資格など

出身大学・免許取得年

古池 真也

副院長

外科部長

医療安全管理部長

日本外科学会外科専門医
がん治療認定医

日本がん治療認定機構がん治療認定医

福井大学
H11

田中 克仁

外科外来部長

日本外科学会外科専門医

日本消化器外科学会専門医

消化器がん外科治療認定医

大分大学
H19

呂 成九(リョ ソング)

外科病棟部長

日本外科学会外科専門医

千葉大学

H23

真田 祥太朗

外科外来医長

日本外科学会外科専門医
日本消化器外科学会専門医

消化器がん外科治療認定医

名古屋大学

H25

田上 鑛一郎

医療安全管理室長

消化器外科・一般外科
日本外科学会外科専門医・指導医
日本消化器外科学会指導医
日本消化器病学会専門医
日本乳癌学会認定医
検診マンモグラフィー読影認定医

名古屋大学
S49

 

TIME INFORMATION
[受付時間]

平日:午前8時~11時30分

[診療時間]

午前8時30分〜

[休診日]

土曜日、日曜日、祝日及び8月15日、年末年始(12月30日〜1月3日)

お問い合わせ
0531-22-2131
〒441-3415 愛知県田原市神戸町赤石1番地1
アクセスはこちら