研修医の声

ホーム > 採用情報 > 研修医募集 > 研修医の声

研修医の声

研修1年目
KAWAI SHOTARO
河合 正太郎

渥美病院を知ったきっかけ

地元の渥美病院で初期研修を考えているという大学の後輩から紹介されて知りました。交通費を全額補助してくれたので、5年生の夏休みを利用して初めて見学しました。

渥美病院を研修先に決めた理由

ひとことで言うと、“フィーリング”です(笑)。
病院見学する前、インターネットで調べると採用定員が「2名」と書いてあるのを見て、「少ないな・・・」と不安になったことを覚えています。実際に見学してみると、研修医が少ない分、多くの症例を経験できたり、ベテランの先生から直接教えてもらえたりと、メリットもあるんだと思いました。
何より大きかったのは、先輩研修医や指導医の先生方がとても歓迎してくれたことです。大きい病院じゃなくてもしっかりした研修ができるんだと思ったし、”この病院での研修は絶対楽しい”という予感がありました。

実際に研修に来てみてどうだったか

楽しいですが、やっぱり社会人なので、大変なことも多いですね(笑)。まだ半人前にもなれていないので、早く成長しなければという焦りやプレッシャーを抱えていますが、技術面でも精神面でも、先輩方がフォローしてくれます。雰囲気もいいので、緊張がずっと続くことはなく、雑談して笑い合ったり、ほっと一息ついたり、バランス良く充実した研修生活を過ごせています。
大きい病院ではないので、最初は重症の症例が少ないのではないかと心配でした。たまたまかもしれませんが、最近、重症の方がとても多くて、むしろしんどいです(笑)。
今年、1年目の研修医は2名です。もう1人は社会人経験のある年上の同期ですが、お互いを君付けで呼び合っていて年齢差を感じません。研修医室では2年目の先輩やくつろぎに来た上級医の先生も一緒に、仕事の話も、そうでない話もして、ワイワイやっています。
看護師さんや検査技師さんなど、コメディカルの方も採血やエコーを「先生、やる?」といって教えてくれます。大変ですが、雰囲気がすごくいいので、楽しくやっています!

どのように研修を行っていますか

1年目の前半は、救急への対応能力を身に付けることを重視したローテートを組んでいただいています。現在、循環器内科をローテートしています。循環器内科のルーチン業務は、午前中は回診、午後はカテーテル検査or一般外来です。それに加えて、内科系の救急対応もしています。
現在、5名の患者さんを受け持っています。今は主治医の先生の下で、担当医という立場ですが、もっと経験を積んだら主治医として患者さんを診ることになります。
カテーテル検査は、第1助手を務めさせていただくことが多いです。2年目になったら術者をやってもらうと言われていますが、正直できる気がしません・・・。でも、先輩方も経験してきたことなので、頑張ります!
救急対応は、最初は指導医の先生や2年目の先生と一緒に対応させていただくことから始まります。今は、指導医の先生の下でファーストタッチをしています。重症な患者さんも多く、やっぱり救急が一番プレッシャーを感じます。患者さんに迷惑を掛ける前に指導医の先生が助けてくれるし、ひっきりなしに救急が来るわけではないので、ひとつひとつの症例を丁寧にフィードバックしてくれます。

今の職場の環境は(働き方を含め)

忙しいときもありますが、あまり残業はないです。自己学習の時間も十分取れます。当直中も寝られないことはあまりなく、45時間は眠れることが多いです。運が悪いと寝れません(笑)。診療科によりますが、基本的には当直明けは休みなので、疲れを溜めないですみます。給料も高いので、ワークライフバランスはとても高いです。
研修医室は快適で、よく先輩方がソファで昼寝しています。僕もたまに昼寝します。なぜかベンチプレスが置いてあって、筋トレしに来る先輩もいます。僕は筋トレはしませんけど。
病院の隣には医師寮があって、1LDKで家賃1万円とすごく安いです。駐車場代も440円で見たことないぐらい安いです。正直広くて持て余しています。

最後に渥美病院を研修先に考えている方に一言

渥美病院は定員が少ないですが、症例が豊富で、雰囲気が良く、給料が高いです!マイナー科には少し弱いですが、外部の病院で研修できます。
病院見学や採用試験の交通費は全額補助してもらえますし、寮や仮眠室も無料で使えます。見学におすすめの診療科は、整形外科、内科(循環器or消化器)、外科です。
ぜひ見学に来てください!

TIME INFORMATION
[受付時間]

平日:午前8時~11時30分

[診療時間]

午前8時30分〜

[休診日]

土曜日、日曜日、祝日及び8月15日、年末年始(12月30日〜1月3日)

お問い合わせ
0531-22-2131
〒441-3415 愛知県田原市神戸町赤石1番地1
アクセスはこちら